So-net無料ブログ作成

イベントのご報告3 [イベント]

こんにちは。りとるがれっとのオーナーです。

先週お越しくださったお客様、作家さん
ありがとうございます。
先週土曜日は私、留守にしてしまいました。
すみません。

イベントのご報告、長々引っ張ってごめんなさい。
今日は14日母の日に開催した
アクアリウムフラワー体験のご報告です。
IMG_0382.JPG
講師はCOUCOUさん。
沢山のきれいなボトルから
お好きなドライフラワーを選び
ビンに詰めて特殊な液体を入れる・・・
単純ですがすごくきれい!
IMG_0386.JPGIMG_0388.JPGIMG_0387.JPG
 ↑ ↑ ↑体験者さんの作品の一部です。

朝一番に、かわいらしい小学生に女の子が
母の日のプレゼントに体験してくれました。
その子たちの作品を撮り忘れましたが
とても楽しそうに体験してくれました。

準備が大変なので、
いつでも気軽にできる体験ではありませんが
また体験会があるときは
皆様お見逃しなく[exclamation×2]
COUCOUさんのインスタグラムも見てね。

イベントご報告は次回がラスト
アイシングクッキーのご報告です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

北海道大好き人間

鉢植えはともか切り花は時間が経てば枯れてしまいますが、これならば半永久的に花を楽しめるのではないでしょうか。
母の日のイベントを見てきましたが、ウチの近くにこういう雑貨屋さんがあれば多分利用していると思います。

さて、ここで「予告」をしておきたいと思います。
今日この日から開店3周年迄のおよそ半年の間に、お店へ行く予定を立てています。
かといって、今すぐというわけでもないですし(←飛行機の運賃が高いですから(笑))、夏休み期間(海の日の3連休から8月いっぱい)は物理的に無理です。ですから、早くて夏休み明け、もしかしたら3周年記念日ギリギリになるかも知れませんが、それを過ぎるということはまずないと思います。

私は過去に5回ほどお邪魔していますが、今回は、一度も買ったことがない【オーナーの作品】を買いたいです。
その作品も、ここでリクエストしておきます。
それは【ポケットティッシュケース】です。
デザインは、布製で開口部に補強&アクセントのためのバイアステープを縫い付けて、それもしくは生地に緑色を用いて欲しいです(生地とバイアステープは色違いで)。
裁縫ができれば、自分で作ろうと思えば作れるのですが、それをお願いしたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-05-22 12:53) 

はちぽち

こんにちは♪
わぁ、もらってもうれしいし、
ほんとに、お近くなら参加してます!^^

週末は、講習会のお手伝いをします^^*
ちくちくのお手伝いをするのは初めて、
うまくいくかしら~(@@)
by はちぽち (2017-05-23 11:27) 

みぃにゃん

こんな楽しみかたもあるのですね。キレイですね!母の日のプレゼントにピッタリですね!
by みぃにゃん (2017-05-23 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

アクアリウムフラワーっていうんでやすね。
ドライフラワーが素材なんでやすね。
昔の水中花と違って品がいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-23 21:31) 

starwars2015

本物のドライフラワーがそのまま封じ込められているんですね。
おもしろいですね。
by starwars2015 (2017-05-23 21:34) 

ゆうのすけ

これから暑くなる時期には とても涼しげで良いですね。^^
ドライフラワーを並べてある小さな入れ物や棚も素敵です。☆
by ゆうのすけ (2017-05-23 22:59) 

イヴママ

北海道大好き人間さんへ
nice、コメントありがとうございます。
こちらにいらっしゃるとのことで
お待ちしております。
ただ10月中旬から1か月ほど
不定期でお店に出ていない日があったりしそうです。
ポケットティッシュケース、ご注文ありがとうございます。
私は布小物を作ったことがないのですが
「私の作品」と言うことであれば
布作家さんから教えてもらいながら
作ってみようかと思います。
ただ初心者なのできれいに仕上げることが
できるか心配です。
ミシンもほぼ初心者ですし
手縫いはきれいにできたためしがないです。
バイアステープという技も
多分初めてで高度な技ではないか?
と思いますがもし仕上がりがうまくできなかった時は
ご愛嬌と言うことで・・・申し訳ありません。
まずは挑戦してみます。

はちぽちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
講習会のお手伝い、楽しそうですね~。
私は布小物初心者なので
その講習会に行って教えてもらいたいです~。

みぃにゃんさんへ
nice、コメントありがとうございます。
今回のワークショップは
母の日にピッタリな物ばかりでした。
しかも体験された方は
母の日にプレゼントしたいと
おっしゃってたので、良かったと思います。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
nice、コメントありがとうございます。
昔水中花って言うのもありましたね!
ハーバリウムって言われてるみたいですが
その名前は商標登録されてるかもしれないので
アクアリウムフラワーにしました。
見た目にも涼しげでいいですね。

starwars2015さんへ
nice、コメントありがとうございます。
ドライフラワーの色合いを長く楽しめます。

ゆうのすけさんへ
nice、コメントありがとうございます。
coucouさんは小瓶を集めるのが趣味で
集めた小瓶たちにお花を挿すととても可愛いです。



by イヴママ (2017-05-25 10:39) 

北海道大好き人間

>ただ10月中旬から1か月ほど不定期でお店に出ていない日があったりしそうです。
行くのは多分、その時期になると思います。因みに、行く予定を立てている時期の航空券はまだ発売されていませんし、札幌(札幌ドーム)でアイドルのコンサートが開かれるとホテルの予約が取れないので、両方を睨みながらタイミングを決めたいと思っています(多分、宿の確保が優先)。

>バイアステープという技も多分初めてで高度な技ではないか?と思いますが
いやいや、普通に売られていまして、それを縫いつけるだけです。旅館や民宿にある、真ん中が開いている白い掛け布団カバーの縁に縫い付けてあるものがそれです。
詳しくは、布製品を作る作家さんに聞いてみて下さい。

>もし仕上がりがうまくできなかった時はご愛嬌と言うことで・・・申し訳ありません。
それこそが、手作りの良さではないかと思います。
>まずは挑戦してみます。
ウチは、元々は和食の料理店でしたが、畑違いの洋食や中華の料理を宿泊客に出すこともあります。それこそ、レシピはあっても、最終的には料理をする人の腕前で変わってきますけれども。

by 北海道大好き人間 (2017-05-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る